病棟紹介

病棟紹介

E1病棟(精神科一般開放:53床 15:1)

E1病棟

精神疾患を持ちながら、内科的疾患を有している患者様が多く入院されています。また、日常生活において介助を要する場面が多い為、安全で快適な治療環境を提供できる様に努めています。

E2病棟(精神科一般開放:52床 15:1)

E2病棟

長期入院されている慢性期の患者様の治療病棟です。高齢化に伴い介助や身体的治療を必要とする方の看護を行う一方で、健康度を高めるために作業療法や生活技能訓練等の活動を通して、一人でも多くの方が社会復帰できる様にチーム医療を行っています。

E3病棟(精神科一般開放:48床 15:1)

E3病棟

精神状態が安定した患者様が社会復帰の準備段階として訓練を実践する男女混合の病棟です。服薬管理、金銭管理、社会体験等の生活技能訓練を患者様の退院後の生活を想定し多職種で計画実践しています。

D病棟(精神科一般閉鎖:55床 15:1)

D病棟

院内唯一の閉鎖病棟で、急性期の集中治療、精神症状の再熱等比較的重症の患者様の治療病棟です。閉鎖病棟の為安全を優先すると供に、患者様に過ごしやすい環境を提供できるように心がけています。

A2病棟(一般療養病棟:55床 20:1)

A2病棟

内科疾患や、認知症で日常生活に介助を必要とされる方が、多く入院されています。又病棟内には楽しみながら筋力アップが図れるパワーリハビリの器械も多数あります。明るい治療環境で気持ち良く療養して頂けるようにと心掛けています。

A3病棟(精神科一般開放:60床 15:1)

A3病棟

急性期治療病棟において急性期症状は脱したものの、引き続き治療を必要とする患者様を受け入れることの多い病棟です。そのため退院や現状よりステップアップができる様、精神面のケアだけではなく身体面の看護にも力を入れています。

A4病棟(精神科急性期:60床 13:1)

A4病棟

急性期の患者様に安心して治療できる環境を提供することで早期回復を目指す病棟です。入院時から退院後の社会復帰までチーム医療の中で総合的に援助できる様努めています。

独身寮

個室1K(10畳・バストイレ付)家賃無料(光熱費等自己負担有)
病院から徒歩2分。西鉄花畑駅から徒歩5分

独身寮

病院見学

土曜日・日曜日以外は、いつでも見学できます。また祝日の場合、土曜日・日曜日以外であれば対応可能です。事前にご連絡ください。(担当:高山、森) 

堀川病院 看護部